ワインとヨガの昼下がりの会

昨日の午後、第1回ワインとヨガの会が開催されました。


「ワインを心で飲む感じがした。」 

「ワインの味が聞こえた。」 

「細胞に染み込むようだった。」 

「普段意識していないものが、見えたり聞こえたりした。」 


ワインとヨガのコラボイベントで、参加して頂いた方々からいただいた言葉です。 


禁断のコラボとはいえ、実は共通点が多いのがヨガとワイン。 


どちらも果てしなく奥が深くて探究心を刺激し、人類との深い関わりの歴史があり、そして、自分を見つめるきっかけとなるもの。


 瞑想ワインという言葉もあるとおり、ワインとの対峙はマインドフルネスであり、自分と向き合うきっかけをくれるものなのです。 


ゆるりと和やかな雰囲気の中、それぞれ好きなワインを選び、ワイングラスと共にヨガマットに座る光景はなんとも魅力的✨
ヨガを終えた後でワインを選びなおしてもらうと、選ぶワインが本当に違ってくるのもおもしろかったです。


 ご参加のみなさんに楽しんでもらえたのが、なによりの収穫!
ワインとヨガの相乗効果を、引き続きみなさんと一緒に見つけて行きたいと思います!! 


あ、ちなみに今日は、全て日本ワインという役得なラインナップでした〜


ワインアロマ協会 代表 蜂須賀紀子



<ワインとヨガの会のご報告>

アンドモーメント  代表 今井まお

記念すべき第1回ワインとヨガの昼下がりの会が、白金台のホリスティックメディカルサロン・アンドモーメントで開催されました。


休日の午後に、ワインを飲みながら、ゆるゆるヨガをしてみるという、なんとも贅沢な企画。

この時間を味わおうと、紳士淑女の皆さんが総勢12名参加してくださいました。(満員でした!)



まずは、ボトルやラベルを隠した4種類のワインを少量ずつテイスティング。




もちろん、ファシリテーターである、私(今井)も、蜂須賀も一緒にテイスティングしちゃいます♪


色も香りも、味わいも全く異なる4本のワイン。


もう、ただただその時の感性だけで、今日の1杯目を選択!



その選んだワインをグラスに注ぎ、、、ヨガマットの上に移動です。



私からマインドフルネスやヨガの話を少ししてから、さあ、いよいよ、ワインを使ってのマインドフルネスタイム。



ワインに意識を集中させていきます。

飲む、ではなく、五感全てで味わう。味わい尽くす。




そして、全身を丁寧にほぐしていきます。

この時も、身体や呼吸に意識を向け続けます。

ヨガとは、動く瞑想なのですが、まさにその感覚を味わっていただく時間です。



ひとしきり動いた後で、再度ワインを選び直して、、、そのワインを味わいつつ、歓談&種明かし。

ジャーン。今回のワインは、なんと全て日本ワインでした!


面白いのは、全員、1杯目とは違うワインをセレクトしたところ。


体調、呼吸、感覚が変化すると選ぶワインが全然違うんですね。



普段はビシッと時代の最先端を生きる大人たちの、ゆる〜い時間。

ジャージを着ながらのワインは、それはまた格別でした(^-^)



想像していたより、楽しく、充実した時間になりました!


これなら2回目も開催できそうですね。



次は、、6月の予定です。


参加者のみなさん、ありがとうございました!!


今井まお


 ー Holistic Medical Salon ーアンドモーメント 

東京都港区白金台5−15−5 3F 

Tel : 03-6277-4784 / Mail : info@andmoment.jp 

平日:10:00 - 21:00 

土日祝:9:30 -18:00 

定休日:毎週月曜 ( 月曜が祝日の場合は営業致します ) 


南北線 三田線 白金台駅1番出口 より徒歩4分/ JR目黒駅より徒歩13分 


●ヨガスタジオ HP:http://www.andmoment-yoga.jp 

 ●サロンHP : http://www.andmoment.jp 







 白金台 広尾 白金高輪 品川 目黒 五反田 麻布十番 加圧トレーニング パーソナルトレーニング  インディバ 温熱 ダイエット 体質改善 ヨガスタジオ    


白金台・目黒の血流改善サロン・アンドモーメント ※加圧トレーニング・ヨガ・パーソナルトレーニング・骨盤調整・インディバ※

白金台の血流改善サロン・アンドモーメント<&moment> 医療・代替医療のスペシャリストが名を連ねるホリスティック・メディカル・サロン。 加圧トレーニングやパーソナルヨガなどの運動指導と、管理栄養士による栄養・食事指導、インディバなどの温熱療法や、マインドフルネスなども取り入れた日本初の本格的な血流改善サロン。ダイエット+不調改善を同時に行い方にオススメです。